イベント / event

ダ・ヴィンチ 天才の遺産

レオナルド・ダ・ヴィンチさんのアンドロイドとお話してきました^^

ダ・ヴィンチさんが残した多くのメモ、スケッチと
それをもとに再現した模型が展示されていたり
Memo

Model

現代に通じている技術が紹介され
たり


近い未来に一般化されそうな、またはすでにお馴染みの
ロボットがいたりしました。

Robots

500年も前にこんなこと思いつくなんて
それが現代の技術にも使われているとは
まさしく「天才」です^^
科学に疎い私でも興味深い展示でした。

「未来」のゾーンでは、最新のロボットなどが展示されていて
アンドロイドのダ・ヴィンチさんが語りかけてくれました^^
カメラで人物を認識して会話するのだそうです。

Da_vinci

人工知能の進化についてのニュースをよく耳にする昨今、
あまり進み過ぎると、
映画「ターミネーター」の世界になってしまうのでは?
と少し怖くもありますが、
最新の技術が、よりよい世の中のために生かされますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭り / Hina-dolls, March 3, 2015

March 3 is Doll’s Festival. It is a day to wish for young girls' growth and happiness.

Hina-dolls are displayed in homes with girls.

There aren't Hina-dolls in my house.
So, I made a set of hina-dolls with strawberries :)

今日は雛祭りでした。
我が家には雛人形がないので
自分で作ってみました。
材料は、いちごとバナナです^^
内裏様とお雛様は、京都式(日本古来の並び方)にしています。

Hina_dolls

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 」に行って参りました。

photo: 京都市美術館前にて
10689933_561181360679628_1371321459

-------------------------------------------------
江戸時代に発達した日本の浮世絵は
のちに、モネ、ゴッホ、ルノワールなどに代表される、
西洋の印象派画家に大きな影響を与えた。

ドイツの名窯マイセンは、日本の有田焼の影響を受けた。
-------------------------------------------------

といった「日本美術が西洋美術に大きな影響を与えた」という事実は
これまでに何度も読んだり聞いたりして、
知識としては知っていましたが
誰のどの作品が、誰にどのような影響を与え、
どんな作品ができたのか、という具体的なところまでは、
深く調べたことはありませんでした。

今回の特別展では、具体例を多く対比させて展示してあって
とても分かりやすく、興味深く、勉強になりました^^

「影響というよりは、そのまんま真似してるといったほうが・・・」
という作品も多々あり、面白かったです(^^)

展示物は撮影禁止なので残念・・・
美術館の壁に3例だけ紹介されていたので、ちょっと撮影^^ゞ

Wall

京都観光情報のサイト、KYOTOdesign さんに
いくつかレポートが掲載されていますので
ご参考まで
 ↓
KYOTOdesign ボストン美術館 華麗なるジャポニスム

この日のランチは、美術館近くのカフェ、ROLLOTさんで
カレーセットをいただきました。
お野菜をたくさん煮込んだオリジナルカレーだそうです。
ごちそうさまでした。

Curry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大都会に蛍舞う 2014 / fireflies in a big city

You can enjoy the fantastic scenery with the glow of fireflies in Shin-Umeda City near downtown Osaka:)  
I managed to take a photo of the glimmer.
Can you see them in my photo?
The star festival event is also being held.

今年も大阪駅近くの新梅田シティで蛍が舞っています。
例年通り、蛍より見物客のほうが多いです・・・^^ゞ
写真に撮るのは難しいですが、ぼんやりと写すことができました。
分かります??
七夕イベントも開催中です。

Fireflies_3

Sky_building_2
Star_festival_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013 食博覧会・大阪

入場券を頂いたので
2013 食博覧会・大阪 に行ってきました!
Entrance

関西の、日本各地の、そして世界の
食べ物、デザートを食すことができ、
様々なイベントも行われていて、いろいろ楽しめます^^

あれこれ食べたり飲んだりするのはもちろんですが・・・

Soft_cream

Food

こんなパフォーマンスを見たり
(マレーシア料理・ロティチャナイの生地をのばしているシェフ)

Malaysia

缶バッジをプレスして作ってみたり(鳥取県のブースにて)

Tottori

廃油を使ってキャンドルを作ったり、
(写真は作り方ですが、教えてもらいながら実際に作ります)

Candle

などなど、他にもいろいろ体験できます。

そうそう、今日はメインステージで
嘉門達夫氏のミニライブがありました。
面白くてみんなで爆笑^^
(残念ながら、撮影、録音は禁止)

嘉門さんの歌は、最近また
小学生の間でブームなのだそうです^^

Utage

いろいろ食べて、いっぱい笑って、たくさん歩いた1日でした^^

5/6まで開催しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空に近い場所 ~ 七夕の日に

空に近い場所に行ってみました。
あの丸い空間は、天空へと続いているかのようです。To_the_sky_2

天上界から見ると、ここは下界へ続く穴・・・Hole_2

あ!
よく見ると、彦星さんが、
下界へ落ちそうになった織姫さんを
救おうとしているではありませんか!Orihime_3
今年の七夕の日は、
雨が降ったり青空が見えたり、の不安定なお天気でしたが
織姫さんは無事彦星さんに助けられて
ふたりで年に1度の逢瀬を楽しまれたことでしょう^^

新梅田シティに、七夕イベントで現れた巨大トリックアートでした^^ゞTanabata_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

永遠の永遠の永遠

モダンな建物の前に飾られた、水玉のオブジェ。Museum
入口も赤や透明な水玉で装飾されています。
Entrance

こんな斬新で溢れんばかりの水玉のモチーフといえば・・・
前衛芸術家、草間彌生さんの個展です^^

彫刻家、画家、小説家として世界を舞台にご活躍中ですが
携帯電話のデザインを手がけられたりなど
創作活動の幅をますます広げていらっしゃるようですね。

伝統的な建物や自然の中に身を置いて
神聖な空気に触れると心洗われる気がしますが
たまには、こんなアートの世界に触れて
新たな発見をし、新鮮な気分になるのもまた、楽しいものです^^

『草間彌生 永遠の永遠の永遠』開催中(4月8日まで)
国立国際美術館(大阪市北区)にて
(HP はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西文化の日 2011

今年も「関西文化の日」のシーズンです^^

主に今週末、関西のさまざまな施設が
入場料無料で見学できます。

お出かけの際のご参考までに
パンフレットは
こちら

今年はどこに行こうかな~^^

Osaka_jo
photo: 西の丸庭園から見上げた大阪城

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大古本市 ~ 四天王寺 / secondhand book fair in Shitennnoji Temple

四天王寺(大阪市天王寺区)の境内で
「秋の大古本祭り」開催中です^^ (10/6~10/11)Book_fair

四天王寺は、推古元年(593年)に聖徳太子が建立した、
日本仏法最初の官寺。

中心伽藍は、仁王門、五重塔、金堂、講堂が一直線にならび
その周囲を赤い回廊が囲んでいます。

ここは今から約1400年も前から聖域として守られてきた場所。
静かで厳かな空気につつまれます。Shitennoji

Kairou
古本市では、関西の古書店29店が出店し、
様々なジャンルの古本が約5万冊(!)販売されています。

私ももっとゆっくり本を見たかったのですが、
時間があまりなくて・・・

Kosyo

大阪古書組合のマスコット”こしょたん”が持つ義援金箱に
心ばかりの義援金を入れて、
足早に次の目的地へ向かったのでした^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二条城お城まつり / Nijo-jo Castle in Kyoto

「京都の世界遺産」は17件ありますが
その中で唯一、神社でもお寺でもないもの・・・

それはお城、「二条城」です^^

Nijojo

二条城では、10/15(土)~11/23(水)の間、
「二条城 お城まつり AUTUMN FESTA 2011」が開催されます。

会期中はさまざまなイベントが予定されているようです^^
詳細は下記の京都市HPをご覧ください。

二条城 お城まつり AUTUMN FESTA 2011


 
リーフレット

二条城は、徳川家康が京都での住居として建築したもので
徳川幕府の権力の象徴でもありました。

後に、最後の将軍となった徳川慶喜が
大政奉還を発表した場所でもあります。

260年におよぶ徳川幕府の
隆盛と終焉を見届けた場所、ということですね。

豪華な襖絵や、歩くとキュッキュッと音がする
鶯張りの廊下など
みどころたくさんの御殿の内部は
残念ながら撮影禁止なのですが・・・

庭園も綺麗で
写真は撮り放題です^^
Garden

| | コメント (0) | トラックバック (0)