日記・ひとりごと/diary

wishing you a happy new year

Flowers I arranged flowers and trees for New Year:)

Matsu, pine tree, has been a symbol of longevity since ancient times.

Nanten, nandia, is also regarded as one of the lucky charms because the sound of the word is associated with the different meaning of “nan(難) ten(転), “ turning difficulties into something better.

Wishing you a happy and prosperous New Year 2016!



お正月用のお花(正確には木^^)を生けました。

長寿のシンボル松と、「
難を転じる」と言われるナンテンなど
縁起ものを入れています。

2015年は多忙をきわめ、あれこれあって、
「試練の一年かも・・・」とも思いましたが
ナンテン(難転)のごとく、すべてがうまくいったような気もします^^ゞ
有難うございました。

新年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Early Autumn 2015

l often feel signs of autumn from the wind and sunlight though it is still so hot during the day.

I spent my summer holiday at my parents' house feeling relaxed.
The holiday was over and l returned to my everyday life.

Hopefully I will spend the rest of this year feeling calm and happy:)

Autumn_2015


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015 初秋

秋きぬと目にはさやかに見えねども
             風の音にぞおどろかれぬる


前回の記事が3月7日になっていました・・・
梅の花以来の投稿です^^ゞ

春は過ぎ、梅雨も盛夏も通り越して、
日中はまだ暑いものの、はやくも秋の気配を感じる季節。

今年はず~っと慌ただしすぎたので
終盤はもう少しのんびり過ごしたいと思います^^


Autumn_2015_cosmos



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある雨の日のひとりごと

東風吹かば匂いおこせよ梅の花
       主なしとて春を忘るな   (菅原道真)

天満宮に参拝してきました。

今のところ特に天神様にお願いすることはないのですが
神社に行った際は、心ばかりのお賽銭を入れ、
手を合わせるのを常としています。

雨の中、甘い梅の香りが漂っていました^^
Plum_2

帰り道、もう見つからないと思っていたものが見つかりました!
天神様のおかげでしょうか^^
(あんな僅かなお賽銭でしたのに^^ゞ)有難うございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭り / Hina-dolls, March 3, 2015

March 3 is Doll’s Festival. It is a day to wish for young girls' growth and happiness.

Hina-dolls are displayed in homes with girls.

There aren't Hina-dolls in my house.
So, I made a set of hina-dolls with strawberries :)

今日は雛祭りでした。
我が家には雛人形がないので
自分で作ってみました。
材料は、いちごとバナナです^^
内裏様とお雛様は、京都式(日本古来の並び方)にしています。

Hina_dolls

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海遊館 / Osaka Aquarium Kaiyukan

ひさびさに海遊館へ行ってきました。
「世界最大の水族館」ですが、
なぜかカピバラがいてびっくり^^

前はいなかった気がするけど・・・
天王寺動物園にもいないと思うけど・・・
なぜ水族館にカピバラが?
と、疑問に思いつつ、かわいいので写真、写真camerahappy01


Kapibara
注)カピバラちゃんは、温暖な水辺に生息するのだそうですpencil

ペンギンちゃん、お久しぶりです^^

Penguin_2

「ふれあいコーナー」があり
エイやサメに直接触れることができます^^

Ray

夜の水槽は撮影が難しく、ほとんど写真がないのですが
海遊館といえば、ジンベイザメちゃん^^


Whale_shark

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 」に行って参りました。

photo: 京都市美術館前にて
10689933_561181360679628_1371321459

-------------------------------------------------
江戸時代に発達した日本の浮世絵は
のちに、モネ、ゴッホ、ルノワールなどに代表される、
西洋の印象派画家に大きな影響を与えた。

ドイツの名窯マイセンは、日本の有田焼の影響を受けた。
-------------------------------------------------

といった「日本美術が西洋美術に大きな影響を与えた」という事実は
これまでに何度も読んだり聞いたりして、
知識としては知っていましたが
誰のどの作品が、誰にどのような影響を与え、
どんな作品ができたのか、という具体的なところまでは、
深く調べたことはありませんでした。

今回の特別展では、具体例を多く対比させて展示してあって
とても分かりやすく、興味深く、勉強になりました^^

「影響というよりは、そのまんま真似してるといったほうが・・・」
という作品も多々あり、面白かったです(^^)

展示物は撮影禁止なので残念・・・
美術館の壁に3例だけ紹介されていたので、ちょっと撮影^^ゞ

Wall

京都観光情報のサイト、KYOTOdesign さんに
いくつかレポートが掲載されていますので
ご参考まで
 ↓
KYOTOdesign ボストン美術館 華麗なるジャポニスム

この日のランチは、美術館近くのカフェ、ROLLOTさんで
カレーセットをいただきました。
お野菜をたくさん煮込んだオリジナルカレーだそうです。
ごちそうさまでした。

Curry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ある日のひとりごと

紅葉の季節、今年は例年より早めに観賞でき、
秋を満喫した気分です^^ゞ

Eikando

スマホ写真、ブログ用にサイズを小さくしてもけっこう綺麗だなあ、
と改めて思いました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

October 2014

As time goes on,
“schedules” turn into “memories.” 
October has passed with lots of memories:)



お誕生日に秋祭り、体育祭に参観日、などなど
例年、10月は行事がいっぱい^^

時間の経過とともに、予定はすべて「想い出」に変わります。

10月も終わりますが、たくさん想い出できたかな。

October_2014

平日でしたが、今年もお誕生日ケーキ、無事、完成^^
今回はシンプルにデコレーションしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のぬけがら / a remnant of summer

There was still an empty cicada shell in the tree of orange osmanthus:)

金木犀の香りの中に、夏の名残を見つけました。
最強と言われた大型台風がいくつかやってきたのに
飛ばされることなく、金木犀の木にくっついていた蝉のぬけがらです^^

Empty_shell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧