« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 」に行って参りました。

photo: 京都市美術館前にて
10689933_561181360679628_1371321459

-------------------------------------------------
江戸時代に発達した日本の浮世絵は
のちに、モネ、ゴッホ、ルノワールなどに代表される、
西洋の印象派画家に大きな影響を与えた。

ドイツの名窯マイセンは、日本の有田焼の影響を受けた。
-------------------------------------------------

といった「日本美術が西洋美術に大きな影響を与えた」という事実は
これまでに何度も読んだり聞いたりして、
知識としては知っていましたが
誰のどの作品が、誰にどのような影響を与え、
どんな作品ができたのか、という具体的なところまでは、
深く調べたことはありませんでした。

今回の特別展では、具体例を多く対比させて展示してあって
とても分かりやすく、興味深く、勉強になりました^^

「影響というよりは、そのまんま真似してるといったほうが・・・」
という作品も多々あり、面白かったです(^^)

展示物は撮影禁止なので残念・・・
美術館の壁に3例だけ紹介されていたので、ちょっと撮影^^ゞ

Wall

京都観光情報のサイト、KYOTOdesign さんに
いくつかレポートが掲載されていますので
ご参考まで
 ↓
KYOTOdesign ボストン美術館 華麗なるジャポニスム

この日のランチは、美術館近くのカフェ、ROLLOTさんで
カレーセットをいただきました。
お野菜をたくさん煮込んだオリジナルカレーだそうです。
ごちそうさまでした。

Curry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

川面にうつる秋の色 / autumn leaves on the river:

Autumn_on_the_river

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日のひとりごと

紅葉の季節、今年は例年より早めに観賞でき、
秋を満喫した気分です^^ゞ

Eikando

スマホ写真、ブログ用にサイズを小さくしてもけっこう綺麗だなあ、
と改めて思いました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅葉の季節 / Autumn Foliage Season

Autumn foliage season in Kyoto has started:)

Pond_2

Eidando

Red
Photo: at Eikando Zenrin-ji in Kyoto

紅葉の季節です^^
写真は、京都の永観堂 禅林寺にて

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »