« Maple Tree Garden of Kitano Temmangu Shrine | トップページ | ローカル列車の旅(の気分^^ゞ) »

北野天満宮 もみじ苑 ~ 京都

季節外れの話題になってしまいましたが
以下の写真はすべて今月上旬のものです^^
*****

天神様こと菅原道真公をお祀りする「天満宮」は
日本各地に一万社以上あるといわれています。

道真公が梅の花を愛されたことから
天満宮といえば「梅の花」で知られますが
全国の天満宮の宗祀とされる京都の北野天満宮は
秋には「紅葉の名所」にもなります。

いちど行ってみたかった北野天満宮の「もみじ苑」^^
偶然、よいタイミングで、参拝ともみじ鑑賞をすることができました。

どこを見ても美しく壮麗な光景で
手にしたカメラをどちらに向けて撮影すればよいか
わからないほどでした^^ゞ

見下ろすLooking_down_3

近づくRed_and_yellow

見上げるLooking_up

竹林とのコラボレーション^^Aganst_bamboo

Bridge

橋から自分の影を見下ろす^^Shadow

落ち葉Ochiba

あとになりましたが、天神様といえば、学問の神様です。
もみじ鑑賞の前に、参拝も済ませました^^Temmangu

受験生のころ、北野天満宮のお守りをいただき
無事志望校に合格したという思い出があります。
ご利益は私が実証すみですので
機会があればぜひご参拝ください^^

|

« Maple Tree Garden of Kitano Temmangu Shrine | トップページ | ローカル列車の旅(の気分^^ゞ) »

パワースポット」カテゴリの記事

神社・仏閣/shrines&temples」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

観光地(京都)/sightseeing spots in Kyoto」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

北野天満宮は、梅園が有名ですが、最近はもみじの
名所でも知られるようになってきましたね。

先週末に門前を通過しましたが、氷雨の振る寒い日
にもかかわらず大勢のお参りでした。

私も天神さんのお守りは貰いましたよ。
もう30何年前の話です(^^)

投稿: なかっちょ | 2012/12/15 20:13

どれも素敵です~

あれれ~
そうだ。。。。京都。行こう。
のコマーシャルみたいん写真だね。

紅葉、、、とても綺麗だったんだね。鮮やかだし、、、赤くなってちゃんと落葉したみたいで、、、

こっちはチリチリだったり、黄色の時期に落ちたりで、イマイチ綺麗じゃなかったみたいだよ。

下から三番目の写真、、、、
落ち葉と、段差のボーダーが。。。。すごく素敵です。
こんな景色なかなか見られないね。
ちゃんと自分が入ってるのもいいね。

投稿: 野花 | 2012/12/18 00:01

>なかっちょさん

そうなんですよ~
ちょっと前までは、紅葉の「隠れた名所」だったようですが
最近はよく知られるようになってきましたねmaplehappy01

なかっちょさんもやっぱり
お守りのご利益を頂いたことがおありなんですねpencilnote

天神様は、日本でいちばん
有名かつ人気(?)神様ではないかと思いますhappy02

投稿: wisteria | 2012/12/21 21:25

>野花さん

季節外れになってしまいましたがcoldsweats01
綺麗な光景を忘れてしまわないように
アップしておきたいと思いましたmapleconfident

あちこちの「紅葉の名所」に行ったことがありますが
こちらのもみじ苑は新鮮でしたshine

投稿: wisteria | 2012/12/21 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/48335263

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮 もみじ苑 ~ 京都:

« Maple Tree Garden of Kitano Temmangu Shrine | トップページ | ローカル列車の旅(の気分^^ゞ) »