« 春の名残 / trace of spring | トップページ | 季節は巡り・・・ »

季節は夏へ ~ 二十四節気 夏 2012

青葉が眩しい季節になりました。Green

桜の季節が過ぎた後は、
あちこちでピンクや白、赤の鮮やかなつつじが目を引きますが
ここではオレンジのつつじを見掛けました。Orange

季節はめぐり、夏へと向かいます。

< 2012年 >

5/5    立夏(りっか) : 夏の始まり

5/21  小満(しょうまん): 草木が茂り始める頃
      
*今年は「金環日食」で話題の日ですね^^
 

6/5    芒種(ぼうしゅ): 穂が出る穀物(稲や麦など)の
                 種を蒔く時期

6/21  夏至(げし) : 一年でもっとも昼の時間が長い日

7/7    小暑(しょうしょ): 暑さが本格的になる頃 
                                  梅雨明けの時期

7/23  大暑(たいしょ): 一年でもっとも暑くなる頃

二十四節気:
太陽年を太陽の黄経に従って24等分して、季節を示すのに用いる語。
中国伝来の語で、その等分点を立春・雨水などと名づける。

そして、wisteria (藤)の季節^^Wisteria

|

« 春の名残 / trace of spring | トップページ | 季節は巡り・・・ »

wisteria」カテゴリの記事

伝統・文化 / traditional culture」カテゴリの記事

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

雑学/general knowledge」カテゴリの記事

コメント

wisteriaちゃんの季節だね~

藤棚の藤もいいけれど、
自然に咲く山の藤は、、もっと好きだなあ~
でも、香り、、、は、、、
藤棚の方がわかるよね~

どっちも素敵だね~

投稿: 野花 | 2012/05/06 20:34

>野花さん

立派な藤棚は
花も香りも幻想的で
気品高いイメージですがconfident

自然の藤は
さりげなく、たくましく咲いていて
可憐な感じですhappy01

どちらも素敵ですよね~shinehappy02

この時期は、薔薇の季節でもありますね^^
野花さんのお花、いつも楽しみにしていますtuliphappy01

投稿: wisteria | 2012/05/07 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/45151038

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は夏へ ~ 二十四節気 夏 2012:

« 春の名残 / trace of spring | トップページ | 季節は巡り・・・ »