« 啓蟄を過ぎて ~ 二十四節気 春 2012 | トップページ | 梅に鶯 »

春の色 / spring colour

昨日は京都で、今日は神戸で
雪を見ました。

季節が逆戻りしてしまったかのような寒さですが
春はそこかしこに見つけることができます^^

撮影その1: 春の色 ~ 黄色編

Nanohana
photo:  菜の花 / field mustard

撮影その2: 春の味^^ゞ ~ 菜の花の場合

Spaghetti
photo:  菜の花スパゲッティ
/ spaghetti with field mustard

菜の花を観賞したあと、スパゲッティにして食べました^^
(菜の花畑から摘み取ったわけではなく、
  あとでスーパーで購入したんですけど^^ゞ)

菜の花はちょっぴり苦味のある大人の味で
ベーコンと相性がよいですね。
いつもスパゲッティにしてしまうのですが
今度は別メニューに挑戦してみます。
今度っていつだろう・・・  たぶん来年の春^^ゞ

菜の花の花言葉: 「元気いっぱい」「小さな幸せ」
菜の花: field mustard

|

« 啓蟄を過ぎて ~ 二十四節気 春 2012 | トップページ | 梅に鶯 »

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

食べ物・お店/food」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

昨日から、また寒の戻りで寒いですねぇpenguin

京都では、菜の花は漬物にして食べることが多かったです。
今は、宅地化されて畑もほとんど見なくなりましたが、
上賀茂神社のちかくは、一面の菜の花畑でした。

菜の花が終わると、レンゲとクロバーが咲いて、それが終わると
田植えになります。

投稿: なかっちょ | 2012/03/13 21:19

わ~
なんて鮮やかな黄色い色。
春の色。元気の出る色。
すっごくいい感じに撮れていますね。
菜の花特有の香りを感じると、、、
幼かった頃、菜の花摘んだこと思い出します~

今こちらは、毎日マイナスの世界なので、
帰ったら春が待ってるかなあ~と期待してしまう一枚の写真でした。

今日、、飛行機で札幌から帰ります~
名残惜しいけどね。

投稿: 野花 | 2012/03/14 10:15

相変わらずのカメラワークの非凡さに、感心しています。また、菜の花スパゲッティーの盛り付け及びそのカメラアングルから、wisteriaさんの美への感性に、はっとさせられました。誰にでも真似の出来るものではなく、生まれつきの才能ですよ!! 才能豊かな若者に幸いあれ!!!
ところで、今日は風は未だ冷たいですが、陽光は完全に春のものですね。我が家の梅は今満開ですが、桜も、明日にでも、咲かんとしています。愛でる者が独りになってしまったので、所在なげではありますが・・・・。
ところで、Facebookには投稿されませんか?
これだけ優れたコンテンツですから国内だけでなく世界に向って訴えられたら、いかか゜でしょう。ちなみに私はこの7-8年会員ですが既に100人を超える知己を得ました。Facebook会員になられるのでしたら、いつでも私から招待状を送りますよ。

投稿: JD | 2012/03/14 15:40

>なかっちょさん

菜の花のお漬物ですかflair
さすが京都ですね
おいしそうですdelicious

レンゲ畑tulipにクローバ畑cloverも、
観賞confident&撮影cameraに行きたいです^^

投稿: wisteria | 2012/03/15 19:35

>野花さん

北の国で、寒いけど、
楽しい時間をお過ごしだったことでしょうheart04happy01

こちらも、またまた季節が冬に戻ったように
寒い日が続いているのですがsnow

お花とか、食材とか、お店のディスプレイを見ると
春色がたくさんあって
気持ちはすでに春をむかえていますcherryblossom

野花さんの春のお写真や、北国の写真、
楽しみにしていま~すnote

投稿: wisteria | 2012/03/15 19:40

>JDさん

有難うございますhappy01

ご自宅には、梅も桜もあるんですねnote
おうちでお花見できるなんて、素敵ですshine

facebookは、実はこれまでも
ときどきお誘いを頂いていたのですが
ついつい後回しにしてきましたcoldsweats01

でも、JDさんにそう言っていただくと
「やっぱり入会してみようかなflair」という気になりますhappy02
有難うございます^^

投稿: wisteria | 2012/03/15 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/44479672

この記事へのトラックバック一覧です: 春の色 / spring colour:

« 啓蟄を過ぎて ~ 二十四節気 春 2012 | トップページ | 梅に鶯 »