« 春の色 / spring colour | トップページ | 春の嵐 ~ 花発けば風雨多し »

梅に鶯

「梅に鶯」といいますが
この梅の木には、私が訪れた日の前日、
本当に鶯が止まっていたそうです。
(花を観賞していると、通りすがりの男性が教えてくれました。)

 
梅に鶯:取り合わせのよいもの、美しく調和するもののたとえ。

Pink

花の近くに鶯がいたら、良い写真になりそうなんですが・・・^^ゞ

残念ながらこの日は鶯はいませんでしたが
その代わりに、珍しい(と私が思う^^ゞ)鳥を見つけました!

すぐに飛んで行ってしまったので
シャッターを押したのは1度だけ。

奇跡的にちゃんと撮れていました^^
Bird

春というより、夏が似合いそうなこの鳥は、
なんという名前なんでしょう・・・

|

« 春の色 / spring colour | トップページ | 春の嵐 ~ 花発けば風雨多し »

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

春ですね~赤い梅が、、暖かく感じます。
へ~梅に鶯って本当に見られるのですね~
見てみたいなあ~

そういえば、、、おととしかなあ~小田原の梅園に行って、、、たくさんの梅畑で、うぐいすの声がしてたけど、、、
見られなかったよ。
どこに隠れてるんだかね~

写真の鳥、、、、
珍しい鳥ですね。私もなんて名前か、、、知りたいなあ~

投稿: 野花 | 2012/03/17 15:01

梅が綺麗ですね!
 バックのボケ味もいい雰囲気。
 ウグイスがいたら最高ですけど、鳥を写すのって難しいですよ~!
 目にピントを合わさなければいけないし...
なんて思えば、下のゴイサギの写真は
ピシっとゴイサギの目にピントが合ってて最高ですね!

投稿: YAMAchan | 2012/03/17 21:41

>野花さん

お返事遅くなりすみません

鶯の鳴き声を聞くだけで
風情があっていいですね~note

ましてや梅園で鶯の声なんてcherryblossomchick
雅な気分に浸れますねhappy01

鳥の名前は、YAMAchanさんが教えてくださいました!
ゴイサギだそうです

投稿: wisteria | 2012/03/22 22:38

>YAMAchanさん

お返事が遅くなって済みませんsweat01

ゴイサギという名前なんですねflair
有難うございます

子供の頃、家に百科事典のシリーズbookがあって
動物の巻、植物の巻をよく眺めていた割には
鳥の名前を全然覚えていないようです、私って・・・coldsweats01

ゴイサギちゃんは私にとっては珍しかったので
急いでカメラを取り出したのですが、
一回シャッターを押したところcamera
すぐにいなくなってしまいましたchick

ピントあってます?
よかったです 有難うございますhappy01

投稿: wisteria | 2012/03/22 22:44

コイサギでしたか。ヒヨドリと思いました。

投稿: ゴタ | 2012/04/02 14:32

>ゴタさん

鳥に詳しくないもので・・・

ヒヨドリと言えばflair
源義経の「鵯越の逆落とし」しか
思い浮かびませんでした・・・^^ゞ

おかげさまで、ヒヨドリとゴイサギが
どんな鳥なのか調べる機会になりましたchickhappy01

投稿: wisteria | 2012/04/04 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/44518558

この記事へのトラックバック一覧です: 梅に鶯:

« 春の色 / spring colour | トップページ | 春の嵐 ~ 花発けば風雨多し »