« Happy Valentine's Day! | トップページ | われても末に逢わむとぞ思う ~ 平清盛・武家政権の裏側で »

ある日のひとりごと ~ 災い転じて福となす

Nanten_snow


南天(ナンテン)は
「難を転じる」で、
古来より
縁起の良い木、
厄除けの植物とされています。

photo: 雪と赤い実

さらに南天は、
縁起物としてだけでなく、
実も葉も茎も、
薬用として実用的に利用されています。
特にのど飴が有名ですね^^

マルチな才能(?)を持った木なんです^^

赤い実を観賞しながら、ふとそんなことを考えていました。

そういえば、金閣寺にある茶室にも
床柱に南天の木が使われています。
Nanten_2
photo: 金閣寺 夕佳亭(せっかてい)
     中央が「南天の床柱」

南天(→難転)を見て思い出したことわざ
Bad luck often brings good luck.
(災い転じて福となす/不運はしばしば幸運を連れてくる)

余談ですが、区役所に行ってみると
ちょっぴりサービスが良くなっていました。
民間だと珍しくないことなのですが、
区役所には今までなかったサービスで
ちょっと驚きました。

これも市長さんが変わったからでしょうか^^

|

« Happy Valentine's Day! | トップページ | われても末に逢わむとぞ思う ~ 平清盛・武家政権の裏側で »

名言・ことわざ・英語表現」カテゴリの記事

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

雑学/general knowledge」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

金閣寺の南天の床柱は有名ですね。

でも、ふつうはお箸になるかならないかくらいの
細い木しか見かけないのに、あの太さになるのに
何年掛ったんでしょうねぇthink

投稿: なかっちょ | 2012/02/23 21:35

お元気ですか? 久しぶりにwisteriaさんのessay拝見させていただきました。南天→夕佳亭の床柱→英語ことわざ→大阪市長交代と区役所サービス変化、と、wisteriaさんの連想力は面白いですね。佳いものを追求していても常に現実を忘れぬお人柄が大変好ましく、思わず微笑んでしまいました。

投稿: JD | 2012/02/24 08:22

>なかっちょさん

はじめて夕佳亭を見学したときは一瞬、、
「南天」がなんでそんなに話題になるの?
と思ったのですが、
床柱をよ~く見ると
すごく立派で驚きましたflair

ほんとに、何年かかったんでしょうねcatface

投稿: wisteria | 2012/02/25 18:39

>JDさん

お久しぶりです
コメント有難うございますnote

南天と区役所は関連がないですねcoldsweats01
ひとりで連想ゲームしていたみたいで
ちょっとお恥ずかしいですhappy02

投稿: wisteria | 2012/02/25 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/44236700

この記事へのトラックバック一覧です: ある日のひとりごと ~ 災い転じて福となす:

« Happy Valentine's Day! | トップページ | われても末に逢わむとぞ思う ~ 平清盛・武家政権の裏側で »