« Happy New Year 2012 ~ the year of the dragon | トップページ | 七草粥 / rice porridge with the seven spring herbs »

龍 / dragon

2012年は辰年ということで
龍にちなんだものが注目を集めているかもしれませんね。

私もちょっとだけ龍を集めてみました^^

まずは、身近なところで神社の手水舎の龍。

*
手水舎(ちょうずや、てみずや):
  神社・仏閣で、参拝者が手や口を清めるため水盤を置く建物Dragon1

古来より龍は、水の神様として崇められてきたので
水に縁のある場所に置かれていることが多いんです、

こちらは井戸の側に立つ龍です。Dragon2

そうそう、こんな龍もあります^^
Garyu
photo: 平安神宮 中神苑(京都)にて 

え?池の写真のどこに龍がいるかって?

池の真ん中をゆったりと泳いでいるじゃないですか^^
そう、白い飛び石が龍なんです。

池に置かれた飛び石が龍の背に見立てられ、
「臥龍橋」と呼ばれています。

それから、天井に描かれた龍も迫力があって圧倒されます。
(撮影禁止のお寺もあるので、手持ちの写真は少ないですが・・・)Dragons
photo: 建仁寺(京都)の双龍図

今年は、天井画など
龍に縁があるお寺が人気を集めるかもしれませんね。

最後に・・・こちらは愛嬌で。

Bread


牛じゃないですよ~。
キリンでもありません。

辰年のパンで、
「双龍パン」です^^




龍にあやかって、
飛躍の年になりますように^^

|

« Happy New Year 2012 ~ the year of the dragon | トップページ | 七草粥 / rice porridge with the seven spring herbs »

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

神社・仏閣/shrines&temples」カテゴリの記事

雑学/general knowledge」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

色々な龍があるのですね!wobbly
 平安神宮の龍なんて面白いです。
何度か行きましたが、知りませんでした。
 井戸の側の龍、頭と手に持つ玉がよくはげてて
皆さんがなでて行かれるのですね~!happy01

投稿: YAMAchan | 2012/01/05 21:43

YAMAchanさん

そうなんです
龍の頭と玉、色が違っていましたflair

天満宮と名のつく神社にある臥牛像は
「頭をなでると賢くなる」と言われているので
見かけるたびになでなでしていますがhappy02

龍の頭は何かご利益あるのかなあ?

投稿: wisteria | 2012/01/06 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/43632834

この記事へのトラックバック一覧です: 龍 / dragon:

« Happy New Year 2012 ~ the year of the dragon | トップページ | 七草粥 / rice porridge with the seven spring herbs »