« 石田三成公を偲ぶ | トップページ | 二条城お城まつり / Nijo-jo Castle in Kyoto »

伏見稲荷大社(京都) / Fushimi Inari Great Shrine in Kyoto

五穀豊穣・商売繁盛・家内安全の神様、稲荷神社は
日本各地に3万~4万社あるといわれていますが
その総本山が京都の伏見稲荷大社です。

有名な観光スポットのひとつですね^^

楼門とキツネの像です。Fushimiinari

キツネの像は一対になっていて
左側のキツネは鍵を、右側のキツネは玉を加えています。

稲荷神社では、キツネは神様の使いとされています。

絵馬と言えば文字通り「馬の絵」が描かれたものが多いですが
ここでは、絵馬も、キツネの形をしているんです。
かわいい^^Fox_ema

そして、伏見稲荷と言えば、やはり、この景色。
千本鳥居^^Senbon_torii
ご参考までに、
伏見稲荷大社は今年御鎮座1300年ということで
現在あちこち修繕工事中・・・

ふたつある千本鳥居のトンネルも
左側の通路がふさがれていて
右側がとても混み合っていました^^ゞ

今回はいい写真が撮れなかったので
また出直しま~す^^ゞ

|

« 石田三成公を偲ぶ | トップページ | 二条城お城まつり / Nijo-jo Castle in Kyoto »

パワースポット」カテゴリの記事

神社・仏閣/shrines&temples」カテゴリの記事

観光地(京都)/sightseeing spots in Kyoto」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

稲荷大社の鎮座は、和銅四年(西暦711年)とされてますから、
ちょうど1300年なんですね。

お隣の藤森神社(アジサイで有名)の由緒書きには、
「神功皇后摂政3年(西暦203年coldsweats02)の創建でまもなく1800年祭
と書いてありました。

投稿: なかっちょ | 2011/09/23 20:53

いえいえ、言わんとされることが伝わってくる
いいお写真ですよ!
そして、日本の文化がとても勉強になります。
 また、機会あれば但馬もご紹介くださいね~!

投稿: YAMAchan | 2011/09/23 22:20

>なかっちょさん

鳴くよ鶯平安京(794)chickですから
都が京都に移されるより前に
すでに伏見稲荷の神様は
この場所に祀られていたのですね
なんて長い歴史confident

藤森神社、去年の紫陽花の季節に行きました~^^

そういえば住吉大社も
今年が御鎮座1800年だそうですflair

日本の歴史は長くて素晴らしいですが
覚えるのが大変ですねcoldsweats01

投稿: wisteria | 2011/09/24 19:28

>YAMAchanさん

有難うございます

この日は参拝客が多くて
どこを写しても人、人、人でしたcoldsweats01

但馬の国あたりは、
最近は行く機会がありませんでしたが
また散策に行きたいです^^

投稿: wisteria | 2011/09/24 19:33

きつねの絵馬が、すごくかわいいですね~
こんなの、、みたことないなあ~

そしてキツネもそれぞれ顔が違うのですね。
自分で顔を描くわけじゃないよね。

願い事によって、狐さんの顔。。。。
どれにしようかな~なんて選ぶのでしょうか、、、

近くだったら、
書きに行くのにな~
次男の受験、、合格祈願~・・・・・

あっ、
合格祈願は、、なかったかな?

投稿: 野花 | 2011/09/24 20:58

>野花さん

キツネ絵馬の顔は
もとは目のみ(シンプルな直線)で
あとは自分で好きな表情を描けるみたいですよ^^

お稲荷さんは主に商売繁盛の神様なので
合格祈願だったらpencil
「天満宮」か「天神」と名のつく神社をお薦めしますflair
どちらも祀られているのは学問の神様・菅原道真公です

日本各地にあるので
きっと野花さんのご近所にもあるのでは?

次男さん、お受験ですか
ご健闘をお祈りしていますconfident

投稿: wisteria | 2011/09/26 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/41950284

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見稲荷大社(京都) / Fushimi Inari Great Shrine in Kyoto:

» 足元は青 朱色の千本鳥居ライトアップ 京都・伏見稲荷 [ローカルニュースの旅]
京都市伏見区の伏見稲荷大社で10月8日、朱色の鳥居が連なる「千本鳥居」のライトアップが始まった。鎮座1300年で催されている大祭に合わせた初の試み。 [続きを読む]

受信: 2011/10/14 15:41

« 石田三成公を偲ぶ | トップページ | 二条城お城まつり / Nijo-jo Castle in Kyoto »