« 桜が開花しました^^ / Cherry trees started to bloom:) | トップページ | 都忘れ »

桜の季節 2011

世の中にたえて桜のなかりせば
       春の心はのどけからまし
在原業平)

[歌意]
この世にもし桜というものが全然なかったならば、
春の人の心は、咲くのを待ちこがれ、散るのを惜しむなど
桜のために気をもむこともなく、のんびりしたものであろうに。Sakura_2

咲き始めたと思ったら一斉に咲いて
あっという間に散っていく桜・・・
昔から、儚さと潔さの象徴として
好まれ愛でられてきました。

日本人の恒例行事とも言える春の「お花見」ですが
今年は全国的に自粛傾向で
夜のライトアップは中止という場所も多いです。

震災による被害がまだおさまる様子もなく
さらに様々な影響が広がっていることを考えると
今はとてもお花見(宴会)という気分にはなれませんが
今年も桜の季節がやってきました。

桜を見ると、やっぱり
ちょっと気分がなごみますね。

桜前線、北上中です。
困難な生活を強いられている方々の地域にも早く桜が咲いて
皆さまの心に一刻も早く春が来るように願うばかりです。Sakura_1

|

« 桜が開花しました^^ / Cherry trees started to bloom:) | トップページ | 都忘れ »

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

コメント

桜、、、満開に、、そして華やかに咲きましたね~
気持ち、
温かく、そして、心がなごみます。
うちの近くはまだまだですが、
今からとっても楽しみにしています。
咲き始めも、、、散り始めた頃も、、、大好きです。

日本人でよかったわ=って思えるね。

投稿: 野花 | 2011/04/03 09:54

>野花さん

お天気がよかったので
一気に咲きました~cherryblossom

でもまだ寒いですcoldsweats02

桜前線って本当に
少しずつ北上していくんですね^^
野花さんの近所ももう少しですね

投稿: wisteria | 2011/04/04 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/39461520

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節 2011:

« 桜が開花しました^^ / Cherry trees started to bloom:) | トップページ | 都忘れ »