« 桜の花びら / fallen petals | トップページ | ある風景 ~ 船上から / a view from a cruise ship »

復興後の明り~神戸 / night view of Kobe after the disaster

Night_view photo:
震災から16年後の神戸の夜景 April 2011
night view of Kobe sixteen years after the Great Hanshin-Awaji Earthquake 

「1000万ドルの夜景」といわれるこの景色を初めて見たのは、
阪神・淡路大震災よりも前のことでした。
まるで宝石を散りばめたみたいに
きらきら輝いて見えました。

震災後にはじめて眺めた時には
もう以前と同じようなきらめきを取り戻していました。

久しぶりに見てみるとやっぱり宝石箱のようでした^^

夜景を構成する明りのひとつひとつは、
消えたり、新しく生まれたり、入れ替わったり・・・
絶えず変わり続けているのだろうけれど
全体の景色は、いつ見ても何度見ても
同じように綺麗です。
(多くの方々の努力があっての復興の光です)

震災のあった1995年は
私にとっても大きな変化があった年でした。

あれから今日までに過ぎた時間は
16年という歳月にふさわしいだけの
数々の出来事や変化を私にもたらしたけれど
根本的なものは何も変わっていないような気もしました。

そんなことを考えたり
今回の震災で被害にあった多くの地域が
一刻も早く、復興の明りで輝くことを願いながら
しばらく六甲山から神戸の夜景を見つめていました。

*山頂は真夏でも寒いです。
  夜景見物にお出掛けの際は上着をお忘れなく^^

|

« 桜の花びら / fallen petals | トップページ | ある風景 ~ 船上から / a view from a cruise ship »

観光地(兵庫)/sightseeing spots in Hyogo」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/39549148

この記事へのトラックバック一覧です: 復興後の明り~神戸 / night view of Kobe after the disaster:

« 桜の花びら / fallen petals | トップページ | ある風景 ~ 船上から / a view from a cruise ship »