« 東風吹かば・・・ | トップページ | 三たび、大人の樹になりました^^ »

梅の花 / plum blossoms

梅には300以上の品種があるそうです。
花びらの形、色、さまざまですね^^

開花時期もそれぞれで、
早咲きのものは1月上旬から、
遅咲きのものは3月下旬頃。
(関西地方を基準)

一斉に咲いて一瞬で散っていく桜と比べると
梅の花は咲き方も散り方ものんびり・・・
長期間、楽しめます^^

「満開」「見頃」といわれる時期に観賞すると
それはもちろん華やかで綺麗で見応えがありますが
「(観梅には)まだ早かったかなぁ」と思う時期でも、
また違った趣があります。

これは、まだまだつぼみ。Buds

こっちは、咲き始めてる!Start_to_bloom


そしてこちらは、艶やかに咲き誇って、甘い香り・・・^^Plum_tree

Ume

というように
いちどにそれぞれの開花の様子を鑑賞できて
楽しいです。

急に暖かくなってきたので
数日前まで固かったつぼみも、
もうほころんできているかも・・・

梅の花言葉:「高潔」「上品」「忍耐」
梅: ume blossom (plum blossom)

|

« 東風吹かば・・・ | トップページ | 三たび、大人の樹になりました^^ »

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

雑学/general knowledge」カテゴリの記事

コメント

いろんな梅の花が撮れましたね。
本当に咲き方も、時期も、色も、、、
さまざまで、
きっと知らない梅も沢山あるんだろうな~って思いますね。

梅は香りもいいですよね。
梅畑に行くと、夢ごごちになります。

最後の写真は、しべが長くて、
色も濃くて個性的ですね。
きれい~

投稿: 野花 | 2011/02/24 00:56

>野花さん

有難うございますhappy01

梅は桜よりも歴史が古いんですよね^^
品種もたくさん、香りも甘くて
穏やかな気分になりますnote

でももう桜の開花予想の季節になりましたねsign01

投稿: wisteria | 2011/02/24 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/38970151

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花 / plum blossoms:

« 東風吹かば・・・ | トップページ | 三たび、大人の樹になりました^^ »