« ある風景 ~ on a rainy day | トップページ | Happy Valentine's Day! »

ある風景 ~ 雪の日に / on a snowy day

椿には雪が似合います。Camellia_and_snow

雪の枝々も綺麗^^Trees

神社では・・・

狛犬も寒そうです・・・Guardian_dog

梅のつぼみの間を、つぎつぎと降りゆく雪片。
Snowflake

雪の降りけるを見てよめる 紀友則
雪降れば木ごとに花ぞ咲きにける
      いづれを梅とわきて折らまし


[歌意]
雪が降るのでどの木にも真っ白に花が咲いてしまった。
これではどれを白梅だと区別して折ったらよいものだろう。

春はすぐそこ^^Plum

|

« ある風景 ~ on a rainy day | トップページ | Happy Valentine's Day! »

和歌・古典 / Japanese classics」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

昨日は久しぶりに雪、雪snowで・・・・・
雪の風景の写真、とても素敵です。
白梅の歌もぴったりですね。

昨年まで湯島天神の近くに住んでいたので
梅まつり、なつかしいなあheart04

投稿: みどり | 2011/02/12 10:43

みどりさん

梅の季節ですね~^^

snowと梅cherryblossom
なかなか同時には見られなかったのですが
今回はよいタイミングでした^^

雪の降る神社の境内は
普段よりさらに神聖な空気が漂っていましたconfident

投稿: wisteria | 2011/02/13 09:06

雪の風景は、、、どこをとっても、
新鮮で、きれいですよね。
真っ白なんだもの。

梅も寒いのだろうけれど、雪とのコラボはきれいだよね。

それにしても、、、、狛犬。。。なんだか禿げているように見えるのは、、、、私だけ?

投稿: 野花 | 2011/02/13 11:54

>野花さん

狛犬ちゃん、寒そうだったので
雪を落としてあげようかと思ったのですが
ちょっと可愛いらしかったので
そのままにしておきましたhappy02

雪景色、ほんとに
神聖で綺麗ですよねshine

投稿: wisteria | 2011/02/14 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/38829184

この記事へのトラックバック一覧です: ある風景 ~ 雪の日に / on a snowy day:

« ある風景 ~ on a rainy day | トップページ | Happy Valentine's Day! »