« 車窓から見える風景 / a view from train window | トップページ | 節分 ~ 柊鰯 »

シクラメン / cyclamen

「冬の花」といえば・・・
シクラメンもありました。

花の形は、うつむいているかのようですね。

そんな控えめな姿(?)にふさわしい花言葉は
まるで私のためにあるかのようです(なんて^^ゞ)。
Cyclamen シクラメンの花言葉:「内気」「はにかみ」「遠慮」
シクラメン: cyclamen

|

« 車窓から見える風景 / a view from train window | トップページ | 節分 ~ 柊鰯 »

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

コメント

「アルプスのスミレ」ですか。ジャガイモがもたらされるまでは貴重な”デンプン源”として食用されていたとは信じられないくらい、綺麗な花ですよね~
和名の”豚の饅頭”というのもまた、ミスマッチなネーミングで素敵すぎですが。(笑い/苦笑)

投稿: ケイ@投扇興の伝道師 | 2011/02/02 22:24

>ケイさん

おくゆかしさを感じる花に
その和名はちょっとイメージが違いますがpig
シクラメンの球根は、
そんなにおいしいのでしょうか?smile

投稿: wisteria | 2011/02/03 20:13

豚さんは、このシクラメンの球根、掘り起こして食べるらしく、この和名は西洋名の直訳だったりします。(笑い)

ちなみに、「Cycla」は現在の「circle」に当たる言葉で、そのまんま、球根の”丸々っとした感じ”を表現したものなのだそうな・・・

以上、源氏物語の「篝火」つながりで得た知識でした。

あっ、ついでにもう一つ、シクラメンがうつむきがちに咲くのは、アーサー王との”やりとり”にちなんでるみたいですよ。

シクラメン、調べると色々出てきたのが印象深かった花です。(笑い)

投稿: ケイ@投扇興の伝道師 | 2011/02/04 19:13

↑失礼、「circle」ではなく、「cycle」でした...

投稿: ケイ@投扇興の伝道師 | 2011/02/04 19:17

>ケイさん

お花ひとつでも、いろんなエピソードがあって
興味深いですね^^

アーサー王と円卓の騎士のお話は私も好きですが
シクラメンって出てきましたっけ?
覚えていないですcoldsweats01

調べてみま~すflair

投稿: wisteria | 2011/02/05 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/38655592

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン / cyclamen:

« 車窓から見える風景 / a view from train window | トップページ | 節分 ~ 柊鰯 »