« 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 1 | トップページ | 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 2 »

ある風景 ~ 満月の夜に

実は、今日が満月です。

昨夜は雨の予報でしたが
綺麗な中秋の名月を見ることができましたね。
カメラに収められた方も多かったことでしょう。

旧暦8月15日の月が
1年でいちばん綺麗なお月様とされ
「中秋の名月」と呼ばれていますが
中秋の名月は満月とは限りません。

昨夜は嵐がやってくる前で
夜が更けるにつれて
空には雲が広がっていきましたが・・・

今夜は嵐の過ぎ去った後で
雲ひとつない夜空に
綺麗な満月が輝いていました。
金星も^^Full_moon_2
photo: 自転車にて信号待ちのときに

月見れば千々にものこそ悲しけれ
    わが身ひとつの秋にはあらねど
(大江千里) 

|

« 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 1 | トップページ | 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 2 »

和歌・古典 / Japanese classics」カテゴリの記事

雑学/general knowledge」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

良い写真、良い和歌ですね。大江千里の和歌を訳すと、つぎのようなものかなぁ?

Looking at the moon makes us be melancholy.
No autumn is upon us again for only me but…

投稿: JD | 2010/09/23 23:20

>JDさん

有難うございます

そうですね
melancholyですねfullmoon
sentimentalでもいいでしょうかnight

投稿: wisteria | 2010/09/24 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/36892781

この記事へのトラックバック一覧です: ある風景 ~ 満月の夜に:

« 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 1 | トップページ | 関西のパワースポット~住吉大社(大阪) 2 »