« 七夕 / Star Festival | トップページ | 半夏生 / Lizard's tail »

紫陽花の名所~藤森神社(京都) / Fujinomori-jinja Shrine in Kyoto

先日参加したバスツアーで
京都市伏見区の
藤森神社(ふじのもりじんじゃ)を訪れました。

紫陽花の名所として知られているそうですが
数冊のガイドブックで確認したところ
藤森神社の紹介があったのは1冊のみで
それも小さめの記載。

これは穴場かも^^と楽しみにすること約1カ月。

当日は雨との天気予報通り
藤森神社につく直前に雨が降ってきたのですが
バスを降りたら止んでいて、雨具の出番はなし。
私って晴れ女^^

さて、紫陽花はというと・・
境内には二つの紫陽花苑があり
雨に濡れた直後の、いろいろな種類、色の紫陽花を
鑑賞することができました。
こちらは第一紫陽花苑。After_rain_2
Pink
そうそう、大きなかたつむりを見たのですが
写真に撮るのは忘れてました・・・

藤森神社は、勝運・学問の神様、馬の神様としてご利益があるそうで
競馬ファンの参拝者も多いとか・・・
Horse
Tonerishinno
競馬だけでなく
なにか勝負に出るとき、試験に挑むときなどに
参拝してみてください^^ 

私の場合は、「試験」とか「学問」というより、
そろそろ資格や勉強してきたことを活かせるような
「勝負」「商売」(?)を考えた方がよいでしょうか^^ゞ

こちらは第二紫陽花苑。Jinja_2
Gakuajisai
Bridge 7月に入り、紫陽花の盛りはやや過ぎていましたが
雨上がりの紫陽花苑を楽しく散策できました。

|

« 七夕 / Star Festival | トップページ | 半夏生 / Lizard's tail »

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

神社・仏閣/shrines&temples」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

観光地(京都)/sightseeing spots in Kyoto」カテゴリの記事

コメント

ガイドブックは3冊は読んでおくべし!と、私の長年の(?)旅行歴は語っています。(笑い)
兵庫の友達のところに遊びに行ったときには、「姫路城」の紹介をしっかりとしているのなんて、数ある中で1冊しかなかったですが、ここが一番私のツボなスポットでしたし...
京都辺りなら、ガイドブックがありすぎて、どこが本当に自分にとっての”ツボ”な場所かを、事前に知るのは難しそうですね。(苦笑)

投稿: ケイ@投扇興の伝道師 | 2010/07/12 20:36

>ケイさん

そうですね。
京都は見所が多すぎるので
その都度テーマを絞った方がよいですねhappy01

そうそう、嵐山の天龍寺のすぐ近くに
源氏物語にも出てくる野宮神社がありますよ。

先日の「90分滞在」では
残念ながら近くを通り過ぎただけでしたがcoldsweats01

投稿: wisteria | 2010/07/13 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/35713638

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の名所~藤森神社(京都) / Fujinomori-jinja Shrine in Kyoto:

« 七夕 / Star Festival | トップページ | 半夏生 / Lizard's tail »