« さまざまの事思い出す桜かな | トップページ | たんぽぽ / dandelion »

日本人と桜 / Japanese people and cherry blossoms

"Why do Japanese like Hanami, or cherry blossom viewing?"

Hanami is a kind of an annual event for people in Japan.  By viewing cherry blossoms, we know that spring has come.  Having a party under the blossoms is a lot of fun.
Hanami_1_2
Furthermore, Japanese people have traditionally had special feelings with cherry blossoms.  They are very beautiful but bloom only for a short while.  Therefore, Japanese have regarded cherry blossoms as the symbol of fragility and good grace
.

Sakura_0404
このあたりでは、ただいま桜が満開です。

先週末は、桜の開花状況といい、お天気といい
お花見のベストタイミングでした。

日本人にとってお花見と言えば、宴会の一種。
青いビニールシートで場所を確保して
お弁当やバーベキューを楽しむ様子が典型的なイメージですが
そんなお花見での盛り上がりぶりを
不思議に思う外国の方もいらっしゃるようです。


「日本人はなぜ花見が好きなのか?」という質問に対して
上述のように簡単にまとめてみました。

写真は一昨日のもの。
ここは「有名な桜の名所」ではありませんが
花見客であふれ、いつもとは違う賑わいを見せていました。
やはり青いビニールシートとバーベキューが・・・

写真は、練習がてら加工してみました!
マニュアルはないけど、まずは基本的な技術で
ほぼ最初にイメージした通り完成^^


個人的には、毎年恒例のお花見イベントを
先々週の週末に
「ちょっと早いかなあ」と思いつつ済ませましたが
遠出をしなくても、公園などあちこちに桜の木があるので
普通に生活をしていても
桜の花を眺めることができます。

場所によってはまだ上の方につぼみが残っているので
もう少し、桜の季節を楽しめそうです。

|

« さまざまの事思い出す桜かな | トップページ | たんぽぽ / dandelion »

articles in English / 英文にて」カテゴリの記事

ガイド試験・勉強」カテゴリの記事

伝統・文化 / traditional culture」カテゴリの記事

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

花、植物/flowers, plants」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/34092280

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人と桜 / Japanese people and cherry blossoms:

« さまざまの事思い出す桜かな | トップページ | たんぽぽ / dandelion »