« 変わりゆく梅田の風景 - 番外編^^ | トップページ | 祝! 100件目の記事^^ »

まんげつのよるに - blue moon

今夜も綺麗な満月ですね。

しかも、今夜の月はただの full moon ではなく
blue moon です。

これは今日の夕方6時過ぎに撮影した写真。

Blue_moon
まだ早い時間なので、
お月さまは低い位置にあって
オレンジ色に大きく輝いてい見えました。
(カメラにおさめると小さくてよく分かりませんが)

そう、色は青くありません。
オレンジですが blue moon なんです。

どういうことかというと・・・
今夜の月は、今月2回目の満月です。前回の満月は1月1日でしたね。
このように、ひと月に2回満月があるときの、2度目の月
blue moon というそうです。


blue moon には「めったにないこと」という意味もあり、
ちょっと古い表現で once in a blue moonめったに~ない」という慣用句もあるようです。
(詳しくは英辞郎 on the WEB
 にてご確認ください。)

満月を見て私がよく思い出すのは
「まんげつのよるに」という物語(「あらしのよるに」シリーズの最終話)です。
それで今回のタイトルと話題にしようと思ったのですが
思いの外 blue moon ネタが長くなり、内容変更となりました^^ゞ

|

« 変わりゆく梅田の風景 - 番外編^^ | トップページ | 祝! 100件目の記事^^ »

名言・ことわざ・英語表現」カテゴリの記事

日記・ひとりごと/diary」カテゴリの記事

風景/scenery」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/33184678

この記事へのトラックバック一覧です: まんげつのよるに - blue moon:

« 変わりゆく梅田の風景 - 番外編^^ | トップページ | 祝! 100件目の記事^^ »