« 「さざれ石」って見たことある? | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 2 / The Instant Ramen Museum 2 »

インスタントラーメン発明記念館 1 / The Instant Ramen Museum 1

What is the world's first instant noodles?
     - It is "Chicken Ramen."
Chicken_ramen

Chicken Ramen was invented by Mr. ANDO Momofuku, the founder of Nissin Food Products Co., Ltd., in 1958.

In commemoration of the great invention, the Instant Ramen Museum was established in Ikeda City of Osaka Prefecture, the birthplace of Chicken Ramen, in 1999.

There you will get lots of information about instant noodles, especially the history of them.

The experimental shed of Mr. ANDO in which he developed the first instant noodles has also been reproduced.  The simple room seems to imply that special equipment is not necessary for such inventions.



知る人ぞ知る観光スポットをご紹介します^^


日本が誇る発明品のひとつにインスタントラーメンがありますね。
その発祥の地、大阪府池田市にあるのが
インスタントラーメン発明記念館です。Instant_ramen_museum

世界初のインスタントラーメンは
ひよこちゃんのキャラクターでおなじみのチキンラーメン

日清食品株式会社の創業者、安藤百福(あんどうももふく)氏が
自宅の庭に建てた実験小屋で、
この世界初のインスタントラーメンが生まれたそうです。

建物の前の銅像は、もちろん安藤百福氏です。

ここインスタントラーメン発明記念館では
インスタントラーメンの仕組みや歴史やが学べるように
いろいろ工夫されています。

たとえば歴代カップめんのパッケージが陳列(展示?)されていたりVarious_version

安藤氏の実験小屋のレプリカもあります。
実験小屋といっても、とても簡素なものなので驚きます。Shed_2


ここに訪れる人々に、特に子供たちに、
発明に特別な道具は必要ないんだ」ということを
伝えているかのようでした。

|

« 「さざれ石」って見たことある? | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 2 / The Instant Ramen Museum 2 »

articles in English / 英文にて」カテゴリの記事

観光地(大阪)/sightseeing spots in Osaka」カテゴリの記事

コメント

wisteriaさん、素晴らしい日記ですね。写真と文章の配列も絶妙で、ここで写真が見たい(どんなものか視覚的に確かめたい)と思うときに、ズバリ、写真がきていて、とても読みやすく、興味を引き立てられるものでした。どんどん表現技術に磨きがかかってきておられることがよく分かり、僕も嬉しくなりました。
あとは、行き方・地図・入館料・休館日等が書いてあれば、wisteriaさんの日記をよんだだけで、すぐにでも行けますから、読者は嬉しいものですよ。さらに、休憩を取れる喫茶店とかレストラン等の情報があると、読者は助かります。となると、読者は、その日記をハードコピーにして持参したくなるでしょうから、読者がプリントしやすい形式で、日記を提供できると良いですね。あせらず、その他の課題とも向き合って最善のソリューションを求めてください。応援します。

投稿: JD | 2009/12/27 21:58

うわ~。

そんな記念館があるんですねnoodle
行ってみたいです。
すごく楽しそう。

wisteriaさんの日記を拝見していたら、
ものすごく関西に行きたくなりますheart02

投稿: けいこ | 2009/12/28 00:17

>JDさん

いろいろな情報を入れたいという気持ちと
長くなると読んでもらうのが大変かなという思いとで
試行錯誤です^^ゞ

できるだけ、「簡潔」に「完結」させたいのですがsmile

周辺のお店情報、確かに読者の立場としては嬉しいですね。今後は、どこかに行ったら、そのあたりもチェックするようにしたいです。

いつもアドバイス有難うございますnote


>けいこさん

ぜひぜひ、お越しくださいませ~tulip

私もまだまだ知らない場所がたくさんなので
ご希望の場所とか教えて頂いたら
自分の勉強もかねて調べますよhappy01

投稿: wisteria | 2009/12/28 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199647/32431932

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメン発明記念館 1 / The Instant Ramen Museum 1:

« 「さざれ石」って見たことある? | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 2 / The Instant Ramen Museum 2 »